映画『この世界の片隅に』の感想

自分なりに、なんでこんなに胸が締め付けられたのか思い出してみました。 すずちゃんは作品の主人公になるだけあって、とても魅力的な人間です*1。この人は私のような人間からした特に主体性もなくただ流されるように生きて、そうした日々のなかで幸せを拾い…

シンゴジラ感想 - 望んではいけない物語 -

あれは望んではいけない物語だ。東京はもう限界を迎えている。江戸時代から何度も破壊されながら復活してきた日本の首都東京は現在限界に瀕している。東京オリンピックが決まる前からもう東京はいっぱいいっぱいになっていた。 そんな東京は壊さなければなら…

㐂寿司@人形町:鮨日記

人形町は㐂寿司に行ってきた。言わずと知れた人形町の名店である。 夜は一人一万は少なくとも超える。今回いただいたのは35k円のランチ(握りは35kと50kの二種類、ちらし寿司も同価格帯である)まぐろ、平目、カツオ、スミイカ、ホタテ、シマアジ、穴子、玉子…

夏が終わったんだ

今晩食べた寿司がとても美味しかったので、これからちょっとだけオジサンの話をしよう私は世間一般で言われる社会人つまりはビジネスパーソンとなり、お金をもらって自活して生きているオジサンだ。 これでもオジサンは若い頃は熱意や希望に溢れる日々を送っ…

第一回 江東茶会記録

第一回の茶会で飲んだ茶などの記録白茶 孟海白毫(雲南) 繊細だが香り立つお茶、後味に確かに感じられる甘みが格別。ポットの香りはとても濃厚で5月の山のように芳醇な草土の香りがした東方美人 青茶らしいダージリンとは一線を画する口の中でまろやかに溶…

江東茶会(仮)立ち上げ

人生には潤いが必要だとよく人は言う。 確かにその通りで人は水なくしては生きていけない。労働という荒野とグローバルという海を渡る我々ビジネスパーソンにとって水分の確保は大航海時代の船乗り達と同様に生き残る上で欠かすことの出来ない潤いである。そ…

イリュージョニスト感想

イリュージョニスト わざわざ私が改めてレビューを書くこともない名作である。 「僕のオジサン」で有名なジャック・タチ監督が生前書き残した脚本を元に 「ベルヴィル・ランデブー」のシルヴァン・ショメ監督による映画作品である。映像・音楽・物語 どれを…

映画「かぐや姫の物語」感想

面白くなかった!!!でも本当にいい作品だった! というよりアニメじゃなかった! 少なくともアニオタ向けの作品じゃない。 タイトルに偽りなく、かぐや姫の物語であった。この作品は、ヒロインのかぐや姫をどこにでもいるひとりの女の子として描いた作品で…

まどか☆マギカ映画の感想

周りで評判でみんな感想とか書いているので私も久しぶりに書いてみることにした ネタバレとかいろいろ気にせず書いてるので注意です結論から言うと真っ直ぐなハッピーエンドだったネット界隈ではなんかすごくショックというか悲劇というか鬱展開とかそういう…

女子高生の可愛さはどこにあるのだろうか

女子高生の可愛さとはどこにあるのだろうか。 電車の中や帰宅途中に女子高生や女子中学生をみかけてそんなことを考え始めた。ちょっとした変態である―いや違う誤解だ。 結論からいってしまえば 女子高生の可愛さとは制服にある。 だからセーラ服を脱がさない…

森美術館における「会田誠展」の性暴力展示に抗議を、について私的見解

Twitterで話題になっているこの問題について自分の考えを述べてみたいと思う。だいぶ感情的になってしまっているが、これも記録だと思って公開することにした。 今回問題とされているのは会田誠の「犬」と題された以下のような作品に対して、この作品は「児…

(無為の)共同体について―めも

ブランショとナンシーを読んで まず留意すべきことは、彼らのテーマである共同体とは、社会学や政治学であつかわれる共同体とは少々性格が異なるということだ。ここで扱われている共同体とは、それらよりも根本的なあり方、日本語にすれば共存や共存性に近い…

けいおん! 別れを受け入れ―近代を超克するモデルとしての放課後ティータイム―

けいおん!のアニメ一期、二期と映画を見た上で私の立場を明らかにしておきたい。けいおんというオタク向けな深夜放送アニメに成熟やら内面が描かれる必要性はないと思う。そういう作品が見たければ、そういう作品をみればいいだろう。いくらだってある。そ…

NGOとテロリスト―国家を超えて戦う者たち(メモ)

NGOとテロリストやテロリズムは似ているかもしれない。 それは彼らが国家を超えて戦う者たちである、という点においてもそうなのだが、シュミットが提唱した「現実的な敵」と「絶対的な敵」という区別においてより明確になる。 NGOもテロリストも冷戦が崩壊…

異質と同質2――都市と社会解体への疑問

社会学には近代化または都市化によって個人の阻害・孤独化や社会の解体が生じるという一説が未だに強い影響力をもっている。有名なアーバニズム論などがそれであり、近代はこのアーバニズムが都市に限らず地方にまで行き渡っているとワースは論じる。 都市社…

異質と同質

なんか格好いいタイトルになってしまったアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ 社会秩序を形成するためには同質性が必要である。または一つの何かへの帰属意識やアイデンティティが欠かすことができない。このような思想を前提とした方々はかなり多い。 社会学において…

安ウイスキーランキング メモ

<スコッチ・アイリッシュ> 5点 ティーチャーズ(旧ラベル)、デュワーズ、フェイマスグラウス、ベンネヴィス、ホワイトホース、ロングジョン 4点 エンシェントクラン、カティサーク、グランツ、ティーチャーズ(新ラベル)、ヘイグ、ベル 3点 キャッスルロック…

デトックスというハーブティーのんでるが、カレーの味がする!サッポロ一番塩ラーメンの味がする!Amazon.co.jp: ナチュラルハーブティー/デトックス(20g): 食品&飲料

茶葉の等級

152 名前: ノイズh(アラバマ州):2009/11/07(土) 18:57:41.74 id:EXu8IO5o >>147 紅茶の葉っぱの等級 D<BOPF<BOP<FBOP<OP<FOP<GFOP<TGFOP<FTGFOP<SFTGFOP という感じになってる OP(Orange Peko)は、品質的に普通ってところって記事を見たけど、こ…

ダージリン2010ファーストフラッシュ・シンブリ茶園DJ123(SFTGFOP1)

大変美味しかった。 若々しい葉の甘い香りと 確かなコク、土というか青いというか―新緑の香りが爽やかだ 芳醇で果汁やバニラのようなハチミツのような香り。軽い苦味がまたいい。 口の中で広がる豊かさは私好みだった。

珈琲豆、茶葉メモ

ニカラグア・ジャバニカ種 最高 香りが良いニカラグア ブエノス・アイレス農園マラカトゥーラ種ハニープロセス 飲んだ後、飲む前の香りが甘くまろやかだ。どうしても酸味が強くでるが、フレッシュで美味しい。また口の中にしっかり残る後味もいい。美味しい…