珈琲豆、茶葉メモ

ニカラグア・ジャバニカ種
最高
香りが良い

ニカラグア ブエノス・アイレス農園マラカトゥーラ種ハニープロセス
飲んだ後、飲む前の香りが甘くまろやかだ。どうしても酸味が強くでるが、フレッシュで美味しい。また口の中にしっかり残る後味もいい。美味しい豆だ

パプア・ニューギニアのトロピカル・マウンテン
ここの豆は確りとした苦味と甘さが特徴的だが、この種類は柔らかい甘さだ―柑橘系とも違う重くない甘さで酸味がないのが特徴的。すげースッキリしてるな。重くない。

ニカラグア ララグーナ農園マラゴジッペ種
ほのかな甘味で雑味なく上品。めちゃ美味しい

エチオピア・イルガチェフェ ナチュラルプロセス
文句のつけようがない真っ当な珈琲の美味しさ

エルサルバドルのパカマラ

酸味や苦味が強くなく、確かなコクと
飲んだ後の口に残り広がる木の実のような香りが最高だ
全体的にさっぱりして飲みやすい、よい意味での尖ったところのない珈琲豆だ。
おいしい。
ゲイシャに似ているというのも分からないでもない。

ルワンダ・バフコーヒー・ニャルシザ農協

おいしい。ミルクを足したようなまろやかな口当たり
爽やかな珈琲だな。甘みと珈琲の味はたしかにあるのに
酸味があっさりだし、春先にぴったりだ。

ブラジル カラメリッチ 8月追加
うまい!!!!!!フローラルで甘い香り。
飲みごたえのあるとろりとしたコクにカラメルのような香ばしい甘さ


グアリン
って珈琲豆がすごい、初めてかもしれない甘さと、なによりもバナナやマンゴーといった南国の果実の臭がする。とても個性の強い!!美味しいが人を選ぶ豆だ、苦味もつよい

ホンジュラス・パカマラ
こちらも香りがいい。しっかり甘く、後味は確かにほんのりスパイシー
結構好きになってきた。

モカシダモg4
 あまり美味しくない。フルシティにしたのも失敗か…

マラウイ
 やっぱり美味しい。酸味や甘味のバランス最高、これは間違いなし。

コロンピアスプレモ
 これが私の好きな珈琲だよな。苦味といい甘味といい。

モカG4
 やはり等級が低いのは美味しくなかったわ。

ブラジル・ショコラ
 ブラジルの豆というのは、どうしてこうスッキリさっぱりしているのだろうか。
フレンチローストにしても重さがなくスッキリとし、その中に木の実の香りと優しい苦味が広がる。おいしい

ブラジル№2
 フルシティローストにして苦味がしっかりしている。おいしい。ブラジル系もいいもんだなと思わせる
アイスコーヒーにすると甘みもしっかり出ていい。

コスタリカ・コーラルマウンテン
 酸味が強く、ミディアム・ローストだが香りはまああるかな程度。もういいかなあ

タンザニア フルシティロースト
いける、コロンビアとかに近い感じはある

タンザニア・アデラ シティ
珈琲の香ばしさと、スッキリしながらも確かなコクと甘みのあるバランスいいお手本のような珈琲豆だ。気に入った!

エメラルドマウンテン
おいしいはこれ、まあ本当にね。ただ値段と比べるとどうでしょう
フレンチよりもシティのがいいかな?

コロンビア スプレモ
これで十分、これが美味しい

カフェソンブラ(陰干し
さいこーー美味しい!!甘みと芳しさがたまらなく趣味

ビッグアチェ
この香ばしさもまた好き、おいしい

マンデリン タワーグリーン
これもおいしいね。香りも濃さもワタシ好み

インドネシアランテカルア
香りが本当によかったが、酸味が強くなりすぎるのがちょと、でも美味しかったよ

ブラジル モンテ アレグレ イエローブルボン ナチュラ
んーーバランスがいい普通の美味しい珈琲
特段の何かはない

エチオピア・トップ コチャレ ナチュラル G-1
香りはいいのだが、特にこれといって、
苦味が特徴的だが特に好きなタイプではない
バランスは悪くないが

エクアドルアンデスマウンテン
香りが素晴らしく
酸味と酷のない(フルシティ)
スッキリとした飲みごたえの珈琲である。

ニカラグア・リモンショ・パカマラ
香りは最高、かなり柑橘系の味がするが確りとした味わい。
悪くない、趣味でもないが

ケニア ルイスグラシア
悪くない、いまいっぽ個性がつかめない。バランスはいい


紅茶

ダージリン アリア茶園
 なかなかどうして草の香りが強くておいしい。うんこれはいい。

ダージリン マーガレットホープ セカンドフラッシュ
 もーね。いうまでもなくダージリンの香りが素晴らしくね。やっぱりセカンドはおいしいな。

ダージリン ジュンパナ・アッパー・オータムナル
 やはり大好きだな。

ダージリン・シンブリ茶園ファースト
 香りは素晴らしいが渋みが強すぎるなあ


 セイロン・ヌワラエリヤ ラバースリーブ茶園
  癖がなく大変飲みやすい紅茶、私的にはパンチが少ないと当初は感じていたが、舌が慣れてくるとこれはこれで、とても美味である。独特な繊細なのある味で渋みがなくとてもスッキリといただける―その中にもほのかに草木の香りがあります。
女性に好まれそうな味ですね。夜やアフタヌーンティーなどにもよさそう。

 セイロン・キャンディ
   紅茶らしい紅茶だが、正直あきる。もういいかな。ヌワラ・エリヤのほうが好きだわ。

アッサム ルクワ茶園
 イモなカラメルフレバーおいしいが。。。

ルフナのなんか高いやつ
 美味しい、イモだな。

ネパール グランセ茶園
とても芳醇な香り、ダージリンに引けを取らないのにリーズナブルな価格

ネパール ジュンチャバリ茶園 セカンド
初めて頂いたけど、とてもとても柑橘系のそれこそオレンジを思わせる香りと柔らかい甘みのあるスッキリとした飲みやすい紅茶。クローナル種でもここまで柑橘の香りが強いのは初体験だわ。


日本茶
 一保堂茶舗 ほうじ茶
  たしかに美味しいが、もっとガッツリした味のが好きだな。もう買わなくていい

加賀棒茶
 一保堂よりも加賀棒茶のが美味しい。香りも個性も強いがそこがいい