インターネットでのアイデンティティをまごつかせて

第二の思春期を終えたオジサンが、何故私は働くのか私の生きている意味はなんなのかについて思春期のように省察するブログです。

夏野菜のキーマカレー

昨年メモだけ書いていて公開していなかったレシピです。

キーマカレー。ワイフが挽き肉大好きなので、ワイフが太鼓判を捺してくれたキーマカレーのレシピを共有します。
キーマカレーのミソは、キーマカレーに味噌というのもあれですが、やはり挽き肉の調理方法が鍵になると思っていて
色々と試したのですがキーマカレーの場合は以下の3つを別々に焼く方法がいいです。

  • 挽き肉とスパイスを炒める
  • カレーベースとなる玉ねぎとトマトにスパイス
  • 夏野菜

これを別々に調理して、後で混ぜる形にしてください。挽き肉と玉ねぎを別々に先ずは炒めることが肝心です。
使うフライパンの数が増えて後片付けが面倒なんですが、こうしたほうが絶対に美味しい満足の行くキーマカレーが出来上がります。

材料
肉800g
たまねぎ:小さいのなら3,中くらいなら2
トマトひとつ
ニンニク3かけ、しょうが15g
油:大1
あれば、パクチーの根っ子と葉っぱ

スパイス
ターメリック:小さじ 1と1/2
コリアンダー:小さじ3
ガラムマサラ:小さじ1
レッドチリ:小さじ 1と1/2
シナモン:小さじ1
クローブ:小さじ1
クミン:小さじ3
黒コショウ:好きなだけ

ホール
クミン:小さじ1
マスタード:小さじ2
フェンネル:あってもなくても

肉に
スターアニス星型1個
クローブ3
グリーンカルダモン: 10粒くらい
塩3
からし1本
シナモン1本
ギーをスプーン1
水80cc(あればココナッツミルクをいれるのいい!私はすきです)

ナスとかに
マスタードシード:小さじ1
カレー粉:小さじ1
塩コショウ:すきなだけ

手順
たまねぎ、肉、野菜は別々に炒めます!
1.玉ねぎをみじん切り、トマトはざく切り、しょうが・にんにくはチューブかすりおろす。肉用のパウダースパイスは混ぜておく
2.クミンシード、マスタードシードフェンネルシード、にんにく、しょうが、油大1を入れてパチパチしたら玉ねぎを投入、いわゆるきつね色になるまで頑張って炒める。
あればパクチーの根っ子のみじん切りも

3.きつね色玉ねぎにトマトを入れて粘りが出るまで炒める。
4.別のプライパンで油大1(あれがギー1)、マスタードシードスターアニスクローブ、カルダモン、赤唐辛子を入れ、パチパチしたら肉と塩小さじ2を投入し赤いところがなくなるまで炒める。
5.炒めて肉に、混ぜておいたパウダースパイスを入れて軽く混ぜ炒める。そこに、先程炒めたたまねぎを投入し、水100ccを加えて20分くらい煮る。
6.なす、ズッキーニ、ピーマンなどのお好みの夏野菜をてきとーな大きさにきる。肉を煮ている間に、たまねぎを炒めていたフライパンに油大2、マスタードシード1を入れパチパチしたら野菜と塩1を投入し炒める。油が野菜に回ったらカレー粉1を入れて、しんなりするまでいためる。
7.カレーをご飯の上に乗せて、野菜を乗せたら完成!!

水ではなくココナッツミルクを入れると円やかになるので私はこっちのほうが好きです!ヨーグルトを加えたりもしましたが、なくてもいいかな。