インターネットでのアイデンティティをまごつかせて

第二の思春期を終えたオジサンが、何故私は働くのか私の生きている意味はなんなのかについて思春期のように省察するブログです。

正月休み三日目の日記

12月30日
昨日、喫茶いずみにて「サザコーヒーには凄いバリスタがいて、美味しいエスプレッソを飲める(要約)」という話を聞いた。
ふーーん美味しいエスプレッソね。美味しい珈琲があるんだ、まだ私の行ったことのないお店に、そうかサザコーヒーって一度も行ったことなかったな。
そう、思いついたら吉日ということで早速サザコーヒー本店に行った。片道三時間かかった。同じ関東平野だけど遠いわ
しかも帰省シーズンだからなんでしょう、朝の特急が取れなくて在来線を使うしかないじゃない
へーサザコーヒーの本店って勝田にあるんだ。ん?勝田ってどこ?というところからはじめて、土浦とか取手とか聞いたことあるけど、関東のどの辺りなのか知らない駅を通って、乗り換えで30分以上待たされて
「電車で接続に30分以上待つと地方都市に来たって感じがするなー」とつぶやきつつ
勝田というたぶん名前を聞いたのも訪れたのもこれが初めての町にエスプレッソを飲みに行った。在来線で三時間かかった。それだけで疲れたけど、本はしっかり読めた。

駅に着くて汚いラーメン屋にたくさん人が並んでいて服装が東京の若者とちがうなーと思いつつお昼時にサザコーヒーに着いたら予想通り混んでいた。みんなランチ食べに来るんだよね。知ってたけど、20分まつ。
で、カウンターに通されたんだけど椅子が狭くて尻がいたい!これはゆっくり珈琲楽しめないかなーと思いつつまずはエスプレッソを注文

うまい。エスプレッソ美味しかった。目的のバリスタもいた。エスプレッソはエスプレッソだけどジューシーさと甘さを感じる濃密があり苦みは抑えられているタイプのエスプレッソ。うまい。砂糖を入れてもうまい。
次はおなかも減っているのでホットドッグセット、うまい。半分笑いのネタかとおもった、さざぱんも美味しいしポークシチューは好きな感じ。
でもカウンターの椅子で尻が痛い。
でも、そんな尻の痛さに負けずに、ここまで来たんだからとエスメラルダ ゲイシャを注文。ネルドリップで淹れてくれたけど、これは美味しくなかった。残念ながらエスプレッソのほうが香りが出ていたくらいだし深みもなく、しゃばしゃばしていて残念だったわNot4meね。
最後に将軍カフェラテを注文、これもうまい。金色のカフェオレボウルにいっぱいのカフェラテで美味しかった。

たっぷり2時間楽しんだ後はどこへも寄らずに特急ひたち18号に乗って東京に帰ってきた。いや、特急って最高ね。席はリクライニングあるし車内販売あるし電源あるし最高よもうほんとありがとう。

帰宅してワイフと山形牛のサガリをつかってすき焼き食べて寝ます。