インターネットでのアイデンティティをまごつかせて

第二の思春期を終えたオジサンが、何故私は働くのか私の生きている意味はなんなのかについて思春期のように省察するブログです。

なにかを作り生み出すことって、やっぱり楽しい

3月24日放送した安住紳一郎の日曜天国にて、三ツ矢サイダープレゼント企画として「み・つ・や」の三文字を用いたあいうえお作文を募集したところ、リスナーから名作が沢山あつまったことを受けて安住紳一郎氏が「基本的に人間ってのは承認欲求というのか、創作意欲でいいものを出して他人にすごいと言われるのは気持ちのいいもんですよね」みたいなことを言われていた。
私生活でも労働においても、大なり小なり自分が作ったものを評価される/評価されないというのは感情や自尊心を揺り動かすものだと私も思います。んーー他人から評価される/されないという点に対しては色々とあるでしょけど、少なくとも何かを作り生み出すというのは私にって楽しいことです。

そうそう、そういう点でいうと最近の私はブログも書かず、SNSでつぶやかなくなって何をしているかというとワイフとPodcastを録って遊んでいます。ワイフとは毎日色々と喋っていていつもよく飽きないなと思うのだけど、それに加えてなにか毎回お題を互いに作って、それについてラジオ風に会話するのが楽しくて3か月も続いてます。なにが楽しいのかというと、やっぱり二人でなにかを作っているという実感なのかなと思いますし、ワイフは独特の言語センスというか面白さをもった人間で、そのセンスというか面白さが滲み出てきて、もしかしたらその面白さが私以外の誰かに面白い!って届くといいなという願いをちょっとだけ込めて―ほんとうか!?―Podcastを録っています。
二人で出来る遊びということでこれからも、都内在住のなんでもない夫婦がなにも着飾らずに生活の中のちょっと気づいたことや最近気になっていることを喋るという形でこれからも配信していきたいと思います。
きいてね!!

ユニコーンオーバーロードが出てSwitch欲しいなと思いつつ、ワイフがいるのに一人でゲームするのも気が引けるなと思いつつゲームへの集中力が続かない熱中できない老いを感じています。んーー欲しいけどいらないかなどうなんだろう。