喫茶店の話@デンキヤホール

喫茶店のよさを何にたとえて伝えようか。

デンキヤホール@浅草
http://senzokudori.com/?page_id=269

f:id:Sebastianus:20171111121508j:plain

喫茶店とは自宅だ。

浅草の千束通り商店街にあるデンキヤホール、ここは喫茶店のよさがある。
喫茶店と一言にまとめられても、それには色々なお店があって、そこには色々なよさがあ。だけど、そんな中の一つの良さを手っ取り早く知りたかったら訪れてみると分かるのが、浅草にあるデンキヤホールだ。ここには喫茶店がもつよさが何年も前から染み付いている。

もう今じゃ上島珈琲店がやっちゃって輝きが鈍ってしまったけど、10年ほど前にここでアイスコーヒーを頼むと銅のカップにいれて出してくれるのが好きでアイスコーヒーを注文していた。その頃も脱衣麻雀のゲーム台がテーブルとして使われていて驚いたけど、まだ脱衣麻雀台が残っていたのは本当に嬉しかった(Playはもう出来なくなってる)。
f:id:Sebastianus:20171111130326j:plain
ここの名物はもう食べログで色々と語れているんだけど、お店に行くと地元の人も観光客もオム焼きそばを注文していてとても微笑ましいく、若い人からご年配の方まで思い思いの過ごし方をしている。

おしゃべりをする人、勉強をする人、お昼ごはん食べに来た人、競馬新聞を広げている人
コーヒーの味は美味しい!!というわけではないけど、おばちゃんの会話の傍らで勉強したり本を読んでゆっくりできる。
f:id:Sebastianus:20171111121129j:plain
決してモダンでもおしゃれでも洗練されているわけではないけど、ゆっくりとできる街の喫茶店だ。こういうお店が日本の喫茶店の一つなんだよとそっと語りかけてくるお店だ。
f:id:Sebastianus:20171111130936j:plain