インターネットでのアイデンティティをまごつかせて

第二の思春期を終えたオジサンが、何故私は働くのか私の生きている意味はなんなのかについて思春期のように省察するブログです。

珈琲豆焙煎は楽しい!

珈琲豆焙煎を本格的に初めて2年くらいに経ちました。
コーヒーについてなにか語ると失敗するというか、そもそも味とか美味しいとか美味しさについて語るのはとてもむずかしいし
権威主義的にならず他者を馬鹿にせず虚仮にせず私が美味しいと思うコーヒーについて語るのは難しいのでまた焙煎について語ろうと思います。

まず、コーヒー豆の焙煎は本当に楽しいです。
原材料から自分で作って自分好みの味に仕上げることができる。
自分好みの高みに、目標とする味に、自分自身の手で、自分が考えた方法で、試行錯誤して
美味しいと思える味を作り出せるって、もうこれだけでとってもエキサイティングでキラキラした楽しそうでワクワクドキドキがとまらなくって
興奮する楽しそうなものってなくないですか?
料理はとても創造的な行為だと私は思っていて、日々家庭料理を試行錯誤して作り置きとかパートナーや自分や子供や友達が
喜びそうな料理を考えて作る方々には尊敬に値するクリエイターだと私は思うのですが。
そしてコーヒーの焙煎もまた、お菓子作りやお弁当つくりやカレーにそば打ちととても大雑把にまとめてしまえるなら
同じような料理の領分に含まれるものとして、日常にあるとても楽しい創造的な行為であります。

ただ珈琲豆の焙煎は、多くの人がとっつきにくいと感じているというか、
そもそも自分で珈琲豆を焙煎するという行為を思い浮かべる人が少ないのかなと思います。
私もコーヒーは浪人生の頃から好きでしたが、自分で焙煎するというのは何か別のこと、コーヒー好きとはまた別のものだと思い込んで
珈琲豆を自分で焙煎できるという選択肢を暗黙のうちに否定していました。

ただ、本当のことをいいますと、珈琲豆の焙煎は思った以上に簡単に自宅でできるんです。
ただそのできるということに想像力が追いついていないというか、そういう選択肢があるということに気づいていないだけなんです。

たとえば私は数年前から自分でビリヤニを作っていましたが、パーティービリヤニをもっていったときに
ビリヤニって(一般の)人が作れるんだー」と言われたことを記憶に強く残っているのですが、
特別な料理とかなにかを自分でできるものとは思っていなく、はじめから選択肢の外に設定しているものが多いんだなと思います。

そして珈琲豆を自分で自宅で焙煎するという選択肢も、間違いなくそんな選択肢の外に置かれているものの一つだと思います。

でもね、でもそうじゃないんですよ。珈琲豆は自宅で焙煎できるんです!!しかもですね、美味しく焙煎できるんです!!!

始める道具も安いです!アマゾンで手編み焙煎器が3千円くらいであります!
Amazon|遠藤商事 業務用 丸型ギンナン煎り 本体:ステンレス鋼(18-8)/柄:天然木 日本 BGV08|焼き網 オンライン通販
これは私の知ってるプロの人も使っていますし、この焙煎器を使って世界最高峰の美味しい珈琲を作り出すことができます!
正直言いますと、この焙煎器で1度に作れるのは200g程度なので、商売にはなかなかなりにくい分、一般で販売されている珈琲豆では
なかなか出せない味を表現できる、唯一無二の自分だけの味を炙り出すことのできる道具なんですね!
上手くいくと本当に驚くほど美味しい珈琲豆が出来上がります。

あとはワールドビーンズショップさんとかで好きな生豆を買って、ガスコンロやカセットコンロでじゃかじゃな手編みを振っていれば
美味しい珈琲豆がそのうち出来上がります!!!焙煎方法はネットにも落ちていますが、自分で試行錯誤して失敗していろいろやってみるのが
楽しいと思います!!!!では、素晴らしき焙煎ライフを!!!

余談
手編み焙煎は珈琲豆もチャフ(皮)が大量に発生するので掃除が大変です。
また手編み焙煎で焙煎した珈琲豆で商売をしている珈琲焙煎舎さんという本当に奇特な珈琲屋さんもあるので
是非一度試してみてください。おどろきますよ。coffee-baisensya.jp