インターネットでのアイデンティティをまごつかせて

第二の思春期を終えたオジサンが、何故私は働くのか私の生きている意味はなんなのかについて思春期のように省察するブログです。

コーヒー豆のブレンドを考えるー思索1

あるテーマを決めてコーヒーブレンドを作ってみるという試みから
うまくいったら珈琲豆を売ることになったと妄想している。

以下のテーマに対するイメージと味のイメージに、合いそうな豆の産地を妄想する

テーマは4つ

その1
「休暇、バケーション、ながーい休暇」

柑橘系とさわやかな香り、潮風、高原の空気、余裕、余韻
ゆっくりしたい、解放、かいほう、自由、なにものにもしばられない不安も心配もない

エルサルバドルニカラグア、ドミニカ、キューバスマトラ


その2
「不服従

間違いなく深入りの真っ黒いコーヒー。
※ただし砂糖やミルクを受け入れる甘さがある。

ベトナムやインド、タイ、キューバといった産地にロブスタなどでまとめるといいのではないか。

その3
「お給料日」

ジューシー!はっぴー!濃厚!

ガテマラとかモカマタリ これはブレンドするのではなくストレートか
美味しいとかではなく、はちゃめちゃにするか。

モカマタリとハラーを混ぜるのは良さそう。

その4
「気楽にいこう」

1番基本的なブレンド。甘く香りもありリラックスできる
コーヒーに求めるものというコーヒーの体現したブレンドにしたい

ブラジルとコロンビアとガテマラかエチオピアタンザニア

ひとまずGWにその1を作ってみようということで、とりあえず以下を買った
「ドミニカ ワイニーナチュラル 」
ニカラグア リモンシリョ ジャバニカ 」
エルサルバドルHG 」
パプアニューギニア コルブラン農園 」